働いている場合じゃ無ぇ。

四十路も間近に迫った独身看護師フジセさん永遠の暗中模索。

TOEIC800点への道 Day13~17

あああああああああ。

ブログをサボりすぎて、最早各日の勉強時間が思い出せないいいいいいいいい。

 

 

日勤をすれば22時くらいまで終わらないし、夜勤をすれば眠くて明けは寝てしまうし…(寝るなよ)。因みに今日、9月29日は夜勤入りです。

 

 

とりあえず、このブログを書かない間に

Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル (Mr. Evine シリーズ)

ec.alc.co.jpを、終えました。

 

 

こちらのブログ

37toeic.com

の勧めに従って進めてまいりましたが、果たしてこの文法復習本が自分に必要だったのかと自問自答すると、語彙力を付けるための時間に割いた方が良かったのでは無いか?と言う気がしないでもない。

が、文章を読みながら文型を判別して行く癖がついたので、やはり良かったのかも知れません

 

でもそれって、「英会話」をする上ではどうなんだろう…。そもそも、わたしがTOEICを受験したきっかけは、「なんとなく」「ここ数年英会話で培った実力を知りたくなった」と言うだけなので、生きて行くうえでTOEICのスコアが必要なわけでも無いし、こうやって「この文型はSVOだ!」とか考えながら英文を読む癖って本当は無い方が良いんじゃ無いのかな。とか思ったり。

いやいやしかし、英会話の先生たちも、TOEIC満点保持且つ英語ぺらぺらなわけですから、そこを見習えばテストで点の取れる英語力と、実用的な会話力の両方を追い求めるのは間違いじゃない筈。

 

まぁとにかく、やると決めたからにはこのままやってみます。

 

しかしTOEICってのは、英語力も必要だけれども、それと同じくらいにテクニックを要求される世界でもあるんですね。知れば知るほど、「語学を勉強する楽しさ」から離れて行くよ。

 

しかしわたしは、結果が欲しい。

TOEIC800点への道 Day8~12

Day8~12はまとめます。

何故ならこの間、ほぼ勉強していないからああああああ。

 

お?さぼりか?お??

さっそくさぼりか????

 

 

てことで、Day8~12のフジセさん

労働時間:Day8~9 夜勤入り(18:00)~夜勤明け(10:30頃まで労働)

     Day10 休み

     Day11 日勤(8:00~17:30まで労働)

     Day12 休み

勉強時間 ほぼ無し

 

この、がっつり勉強出来そうな労働スケジュールで勉強時間ほぼ無しとか、TIEICなめてますな。

言い訳としては、Day8から体調が悪くてですね、熱が出たり頭痛がしたりして起き上がるのもおっくうで、仕事時間以外はほとんどずっと寝ていたのです。いや、言い訳ですけどね。勉強なんて、熱があろうと頭痛がしていようと布団から起き上がれなかろうと、自分にやる気さえあれば何某かは出来るわけですから。

 

ええ、ええ。

わかっていますよ。

つまり要するに

 

やる気が無かったんです。

 

ええ、そうです。

 

 

 Day8~12の学習内容

とはいえ、まったく勉強していないわけではありません。

「勉強した」と云う自己満足で持って心の安寧を保つために、わずかばかりの勉強は致しましたよ。一応ね。

自分のお尻を叩く為だけに読者ゼロのこのブログを義務付けてんのに、一体わたしは誰に向かって言い訳をしているんでしょうな。あ、自分にか。

まあ、ええわ。

 

 

Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル (Mr. Evine シリーズ)

ec.alc.co.jp

Lesson21~Lesson25

「比較の表現 その2 比較の色々」「受け身の表現」「重要表現色々」「現在完了形 その1 完了と結果」「現在完了形その2 継続と経験」

 

うろ覚えになってしまっていた文法やその他の解説部分には、隙間時間でぱっと読み返しが出来る様にと付箋を挟んでいるのですが、その付箋の密集具合で自分の苦手が見えてきました。

 

先ず、セットでインプットされるべき動詞と前置詞との決まった言い回しが覚えられていない。

→これに関しては、ぜったいに覚えるべき項目なので、参考にしているブログには無い項目ではありますが、別途自分専用メニューとして取り組むべきと判断。TOEICへの挑戦など考える以前に、なんとなく買って放ったらかしになっていた丁度良さげな参考書が手元にあるので、とりあえず手っ取り早くそちらに手を出してみることにします。

ec.alc.co.jp

あと、比較の表現もどうやら苦手な様です

しかしこれに関しては、この後にもう1冊文法の参考書が控えているので、今の段階では苦手があぶりだされた事をとりあえず良しとしておきます。

 

割と嫌われがちだと思われる現在完了形は、英会話で散々やったお蔭か、特に引っかかる部分はありませんでした。

 

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

publications.asahi.com

単語NO,401~700を音読。

この音読も、苦手が発覚した動詞と前置詞とのセットでのインプットには、きっと役立ちますね。

 

 

TOEIC800点への道 Day7

わが教祖、西川貴教の生誕祭でございました。

が、そんなこととは関係なく仕事です。当たり前です。

 

 

 

本日のフジセさん

労働時間:08:00~20:30

勉強時間:21:00~22:30

 

勉強時間少ねぇ!!!!!!!!!!!

というかそもそも、早朝勉強のルールはどこへ行ったのだ?

いや、言いわけを致しますと、何故だかこの日は寝付けなくてですね。朝4時の時点で、まだ一睡もできていなかったんですよ。焦って寝ようと思えば思うほど眠れなくて。で、本当に勉強する気があったのなら、その時点でもう寝ない決心をして勉強を始めることも出来たかとは思うんですけど、長時間の日勤肉体労働(病棟看護師)を控えた身としては、なんとなく目的も無くやってる英語の勉強よりも、仕事を優先すべきだろうと思いまして。勉強せずに寝てしまいました。で、帰宅後に当然3時間の勉強をするつもりではいたんですが、2時間睡眠からの12時間半労働でしたもので、眠たくなって寝てしまいました…。寝てしまいました!!!!!!

うーん。どうやったら、出来る限り毎日ちゃんと早い時間に寝付いて、朝4時に起きることが出来るんでしょうか。日勤・夜勤・遅出等の入り混じった肉体労働者には、それはそもそも無理なんでしょうか。いやでもなぁ。やる気さえあれば勤務でどうしようもない日以外は出来る筈だよなあ。でもすべてをやる気の問題で片付けて、きちんと考えれば解決出来るかも知れない問題に手古摺るのも馬鹿馬鹿しいなぁ。

わたしの怠け根性が悪いのか、不規則勤務生活が悪いのか。

まぁ13年も病棟看護師やってりゃ、体内時計なんて崩壊してるわな。

しかし今回のこの挑戦は、わたしの様な不規則勤務生活を送る人間が、如何にして毎日の(内容の伴った)勉強時間を確保し、それをモノにし、結果に反映させるか?の実験でもあるので、こうやって躓いた事も残してブログに残して行きたいと思う所存です。

 

 

 

本日の学習内容

 

 

Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル (Mr. Evine シリーズ)

ec.alc.co.jp

Lesson20

 

「比較級と最上級」

thanは従属接続詞なので、後ろは節となる = thanの後の代名詞は主格

というルール、完全に忘れていました。

口語的には ~than me. 等、thanの後ろを目的格にした表現でもOKなので、「英会話」教室ではそこは指摘を受けないんですね。だからすっかり忘れてしまっていました。

こんな感じで、そろそろ「勉強した筈なのに忘れている表現・文法」が出てくる段階に入って来た様です。

 

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

publications.asahi.com単語No.401~600音読

 

ただひたすらに、読む。たたき込む。それだけです。

TOEIC800点への道 Day6

世間の休日と重なり、わたしもおやすみでした。

 

 

本日のフジセさん

 

労働時間:なし

勉強時間:11:00~12:00

     13:00~15:00

 

勉強時間を分割してしまうのは、集中力が無い証拠。

本当は、夜勤明けの日以外は毎日4:00~7:00を固定の勉強時間にしたいのですが、まったく思う様にはできません。いや、「できません」って言うと本当に「できない」みたいに聞こえますが、当人のやる気が足りないので「行うに至りません」が正解です。やる気が足りないんです。

 

 

 

 

本日の学習内容

 

Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル (Mr. Evine シリーズ)

ec.alc.co.jpLesson17~Lesson19

それぞれの内容は、中学2年生レベルの復習である「不定詞」「動名詞と不定詞」「接続詞」。ということで、そろそろ文法が込み入ってきました。まだ今のところは、3Lesson/日ペースで進められていますが、そろそろペースを落とすべきかも知れません。文法については、量をこなすことが目的では無く、理解を深めることが大切ですから。

 

そもそも、こちらのブログ

37toeic.comでは、1Lesson/日ペースですし。

まぁそこは、今までの英会話通いでの積み重ねがあるので…。とか思うのは過信でしょうかね。

 

 

 

オドロキモモノキ英語発音 子音がキマればうまくいく

honto.jpPART1(P16~54)単音のトレーニング

主に単語の出だしの子音だけを意識するレベルなので、いっきに1パートをやってしまいました。まぁこれも、今までの英会話通いの積み重ねがある筈なので…。PART3からの繋がりのトレーニングは苦手なところなので、じっくりと行うつもりです。しかしこのテキスト、お勧めに従ってうっかり買ってしまいましたが発音記号が載っていないのが痛いですね。中学校で英語を習い始めた時から、発音記号を参考にして来た人間としては、カタカナだけでなく発音記号も併記して欲しかった。カタカナって、英語を発音するうえでは弊害でしか無いと思うのです。日本語に無い音を身につけようとするのだから、そもそも日本語の文字で表記することに無理がある。最初は面倒でも、発音記号は絶対に覚えた方が良いですよ。せっかく買ったので、この本も最後までやってみるつもりではありますが、発音については他の本も自分で探してみたいと思います。

 

 

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

publications.asahi.com単語No.301~500音読

もうこれは、繰り返し繰り返しやって、習慣的に出てくる様に叩き込むしか無いですね。

TOEIC800点への道 Day5

台風18号のせいで、イナズマロックフェス2日目が中止になりました。

それはさておき、住んでいるシェアハウスのWi-Fiの調子が悪く、パソコンがネットに繋げんのです。

 

 

本日のフジセさん

 

労働時間 無し

勉強時間 13:20〜16:20

                17:20〜18:20

                19:30〜20:30

                の、合計5時間。

 

昨日サボった分、最低6時間はやるべきだが疲れた。自分のお尻を叩くためだけに書いているだけの、このTOEICカテゴリーなのに、己の怠け者ぶりと集中力とやる気の無さだけが明らかにされている。が、それを自分に思い知らせることに、効果があるのだ。

因みに、午前中はただひたすらに寝ていました。いくら昨日、夜勤明けで寝ずに活動してたからって酷い。 

 

 

本日の学習内容

 

Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル (Mr. Evine シリーズ)

ec.alc.co.jpLesson1〜Lesson7の復習 + Lesson8〜Lesson16

参考にしているブログの9日分の学習内容+αですが、自分としては特別とばしている感覚も無いので大丈夫かと。1日分の学習内容は多くしつつも、頭に叩き込むために同じ内容の読み直し・復習は繰り返しやるつもりです。

 

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

publications.asahi.com

単語No.200〜400 音読 × 2回

 

 

 

集中力を身につけるには、どうすれば良いのだ。

 

TOEIC800点への道 Day4

さっき書いた、Day4の日記が消えた!

もう同じこと書く気力が無いよ!

 

ってことで、勉強の成果だけ。

9月16日の勉強時間は0!!!

 

はいはいはい、サボりましたー!!!!

 

言い訳も何も無いよ!サボった!!!

 

夜勤明けで滋賀までイナズマロックフェスを観に行って、帰宅後勉強するつもりが爆睡しましたー!!!!眠かったからとか、何の言い訳にもならんなぁ。やる気があれば、そんなん関係無く出来る筈。ってことで、サボりましたー!!!!!

TOEIC800点への道 Day3

夜勤出勤前なのでさくっと

 

 

本日のフジセさん

学習時間 11:30〜14:00

労働時間 これから明日の朝まで

 

 

本日の学習内容

Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル (Mr. Evine シリーズ)

http://amzn.asia/eVMuKM3

Lesson5〜Lesson7

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

http:// http://amzn.asia/3DlM0Xz

201〜300 音読

 

 

はー、働きたくねぇ。