働いている場合じゃ無ぇ。

四十路も間近に迫った独身看護師フジセさん永遠の暗中模索。

TOEIC800点への道 Day7

わが教祖、西川貴教の生誕祭でございました。

が、そんなこととは関係なく仕事です。当たり前です。

 

 

 

本日のフジセさん

労働時間:08:00~20:30

勉強時間:21:00~22:30

 

勉強時間少ねぇ!!!!!!!!!!!

というかそもそも、早朝勉強のルールはどこへ行ったのだ?

いや、言いわけを致しますと、何故だかこの日は寝付けなくてですね。朝4時の時点で、まだ一睡もできていなかったんですよ。焦って寝ようと思えば思うほど眠れなくて。で、本当に勉強する気があったのなら、その時点でもう寝ない決心をして勉強を始めることも出来たかとは思うんですけど、長時間の日勤肉体労働(病棟看護師)を控えた身としては、なんとなく目的も無くやってる英語の勉強よりも、仕事を優先すべきだろうと思いまして。勉強せずに寝てしまいました。で、帰宅後に当然3時間の勉強をするつもりではいたんですが、2時間睡眠からの12時間半労働でしたもので、眠たくなって寝てしまいました…。寝てしまいました!!!!!!

うーん。どうやったら、出来る限り毎日ちゃんと早い時間に寝付いて、朝4時に起きることが出来るんでしょうか。日勤・夜勤・遅出等の入り混じった肉体労働者には、それはそもそも無理なんでしょうか。いやでもなぁ。やる気さえあれば勤務でどうしようもない日以外は出来る筈だよなあ。でもすべてをやる気の問題で片付けて、きちんと考えれば解決出来るかも知れない問題に手古摺るのも馬鹿馬鹿しいなぁ。

わたしの怠け根性が悪いのか、不規則勤務生活が悪いのか。

まぁ13年も病棟看護師やってりゃ、体内時計なんて崩壊してるわな。

しかし今回のこの挑戦は、わたしの様な不規則勤務生活を送る人間が、如何にして毎日の(内容の伴った)勉強時間を確保し、それをモノにし、結果に反映させるか?の実験でもあるので、こうやって躓いた事も残してブログに残して行きたいと思う所存です。

 

 

 

本日の学習内容

 

 

Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル (Mr. Evine シリーズ)

ec.alc.co.jp

Lesson20

 

「比較級と最上級」

thanは従属接続詞なので、後ろは節となる = thanの後の代名詞は主格

というルール、完全に忘れていました。

口語的には ~than me. 等、thanの後ろを目的格にした表現でもOKなので、「英会話」教室ではそこは指摘を受けないんですね。だからすっかり忘れてしまっていました。

こんな感じで、そろそろ「勉強した筈なのに忘れている表現・文法」が出てくる段階に入って来た様です。

 

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

publications.asahi.com単語No.401~600音読

 

ただひたすらに、読む。たたき込む。それだけです。