働いている場合じゃ無ぇ。

四十路も間近に迫った独身看護師フジセさん永遠の暗中模索。

TOEIC800点への道 Day8~12

Day8~12はまとめます。

何故ならこの間、ほぼ勉強していないからああああああ。

 

お?さぼりか?お??

さっそくさぼりか????

 

 

てことで、Day8~12のフジセさん

労働時間:Day8~9 夜勤入り(18:00)~夜勤明け(10:30頃まで労働)

     Day10 休み

     Day11 日勤(8:00~17:30まで労働)

     Day12 休み

勉強時間 ほぼ無し

 

この、がっつり勉強出来そうな労働スケジュールで勉強時間ほぼ無しとか、TIEICなめてますな。

言い訳としては、Day8から体調が悪くてですね、熱が出たり頭痛がしたりして起き上がるのもおっくうで、仕事時間以外はほとんどずっと寝ていたのです。いや、言い訳ですけどね。勉強なんて、熱があろうと頭痛がしていようと布団から起き上がれなかろうと、自分にやる気さえあれば何某かは出来るわけですから。

 

ええ、ええ。

わかっていますよ。

つまり要するに

 

やる気が無かったんです。

 

ええ、そうです。

 

 

 Day8~12の学習内容

とはいえ、まったく勉強していないわけではありません。

「勉強した」と云う自己満足で持って心の安寧を保つために、わずかばかりの勉強は致しましたよ。一応ね。

自分のお尻を叩く為だけに読者ゼロのこのブログを義務付けてんのに、一体わたしは誰に向かって言い訳をしているんでしょうな。あ、自分にか。

まあ、ええわ。

 

 

Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル (Mr. Evine シリーズ)

ec.alc.co.jp

Lesson21~Lesson25

「比較の表現 その2 比較の色々」「受け身の表現」「重要表現色々」「現在完了形 その1 完了と結果」「現在完了形その2 継続と経験」

 

うろ覚えになってしまっていた文法やその他の解説部分には、隙間時間でぱっと読み返しが出来る様にと付箋を挟んでいるのですが、その付箋の密集具合で自分の苦手が見えてきました。

 

先ず、セットでインプットされるべき動詞と前置詞との決まった言い回しが覚えられていない。

→これに関しては、ぜったいに覚えるべき項目なので、参考にしているブログには無い項目ではありますが、別途自分専用メニューとして取り組むべきと判断。TOEICへの挑戦など考える以前に、なんとなく買って放ったらかしになっていた丁度良さげな参考書が手元にあるので、とりあえず手っ取り早くそちらに手を出してみることにします。

ec.alc.co.jp

あと、比較の表現もどうやら苦手な様です

しかしこれに関しては、この後にもう1冊文法の参考書が控えているので、今の段階では苦手があぶりだされた事をとりあえず良しとしておきます。

 

割と嫌われがちだと思われる現在完了形は、英会話で散々やったお蔭か、特に引っかかる部分はありませんでした。

 

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

publications.asahi.com

単語NO,401~700を音読。

この音読も、苦手が発覚した動詞と前置詞とのセットでのインプットには、きっと役立ちますね。